ブログ
掃除しやすい家にするためには?住みやすい家にしたい方は必見です!
2023.07.04 まめ知識
掃除が苦手、
毎日育児や仕事に忙しい😣
だから、掃除は後回し‥
なんて方も多いはず。
けれど、夢のマイホーム🏡おしゃれできれいなお家を建てたら、いつまでも綺麗な状態を保ちたい❣と思いますよね。
それには日々の掃除は欠かせません😓
だとしたら、少しでも掃除しやすい家にする事が楽する近道😁☝
なので今回は時短で、掃除が簡単にできるお家づくりについて考えてみました。
✨掃除しやすい家にするための間取りや仕様のポイント
💡フラットな空間を採用
まず、掃除のしやすさを優先するのであれば、スキップフロアやダウンフロアは採用しない方が良いです。
空間を立体的に見せる事ができ、おしゃれに見えるスキップフロア😍
半個室的な空間で私も好きなのですが、掃除の事を考えると少し手間がかかってしまいます。
低い方には埃が溜まりやすく小まめな掃除が必要ですし、階段を一段ずつ掃除!面倒臭いです‥😣
最近はロボット型の掃除機を設置する方も増えてますが、もちろんロボットが階段を登ってくれる事は今の所ありません‥😅
それでも、見た目を重視する方や狭小住宅で採用しないと部屋数が確保できない方などは、できるだけコンパクトで持ち運びのしやすいコードレスの掃除機をおすすめします☝
💡コンセントの位置を吟味
掃除のときに意外に気を取られるのが、コードです。
距離が足りないとコンセントを変えないといけないため、手間が増えてしまいます。
そこで大切になってくるのが、コンセントの位置と数です。
なんとなく決めてしまいがちですが、この点は自分の使用シーンをイメージして決めてください。
私はこのコードを差し替えるのが嫌いでコードレスの掃除機を買いました😙
💡上吊りタイプの引き戸を採用
上吊り式なので床にレールがありません。レール部分のお掃除って意外と大変ですよね。少し掃除をサボると埃や髪の毛で滑りが悪くなってしまう事も‥😱
そのレール部分がないので埃が溜まることもなく、足元がフラットでスッキリ、掃除も楽ちんです💚
💡フロートタイプの収納を採用
壁付けの浮いてる収納の事です。
空間が広くおしゃれに見えるだけではなく、収納の下も掃除できるのがメリットです。
先日、サンワカンパニーさんを訪問した際に拝見した「ピッタラ」という壁面収納。
可愛くて素敵でした😍
💡回遊動線を意識
家の中に行き止まりがなく、家中ぐるぐる回れる動線の事です。
一度通った動線を戻らずに掃除ができて、時短が叶います😁
💡断熱性能の高いサッシの採用
断熱性が低いとどうしても結露が発生してしまいカビが!
考えただけで恐ろしい‥😭
でも、結露した窓を毎日拭くのも大変です💦
断熱性能の高い窓だと結露は発生しにくく手間が省けます。
また、おしゃれなインテリア小物を飾り、楽しむ事ができるニッチは埃が溜まりやすく小まめな掃除が必要ですし、高い位置にウオールシェルフをとりをつけると埃が気付きにくい。
間接照明も埃が溜まり掃除に手間がかかる。
など、家をおしゃれにしようと思うと掃除が大変になることも沢山あります😢
掃除のしやすさを優先するのであれば、仕方がない事も多いでのですが、掃除のことばかりに気を取られ、お家づくりを楽しむことができないと残念です😟
自分好みのお家でないと、愛着もなかなか湧いてこず、余計に掃除をするのが嫌になってしまいます。
一生に何度もある事ではない家づくり✨後悔しないために、自分好みのものを上手に取り入れ、毎日のお掃除❣苦痛に感じない夢のマイホームを叶えて下さい。💕