池内工務店

ブログ

ペットと暮らす家づくり!ペットが快適に暮らせるような間取りアイデアを紹介します!

家族同様のペットと一緒に暮らす際には、快適な住環境を用意したいと思う方が多いのではないでしょうか。

特にコロナ禍での生活でペットとの時間が増え、ペットのためのリフォームやペットと生活するためのおうちを考えている方もおられるかと思います🐶🐱

そのためのアイデアをいくつかご紹介しますので、参考になれば幸いです☺

🐶ペットにもプライベート空間が必要🐱

人と同様、ペットにも個別にリラックスできる空間「ペットコーナー」が必要です☝

特に猫は人目を気にする場合も多く、伸び伸び暮らすためにペットコーナーを設けましょう。

人と触れ合うのが好きな犬は、リビングにペットコーナーを作るのがおすすめです。

就寝時は同じ布団で寝るのではなく、人とペットそれぞれで休める空間が必要となります💛

🐶床は滑りにくいものを選ぶ🐱

おうちの中を元気に走り回るペットたち😍

とてもかわいいですが、床ですべって脚を脱臼したり腰を痛めたりしたという話をよく耳にします😢

それを防ぐためにも滑りにくい床材をおすすめします✨

一例としてはPanasonicの『ベリティスフロアーS 滑り配慮仕様』や、LIXILの『ラシッサSフロア』『ラシッサDフロア』の耐水・ペットシリーズがあります。

これらの床材なら滑りにくいだけでなく、粗相があっても拭き取りやすく跡がつきにくいです✨

また、現状の床を滑りにくくするためには、滑り止め用のマットを敷いたり滑り止めワックスを塗ったりするといいでしょう。

 

🔸間取りの工夫
ここからは犬と猫の場合にわけておすすめの間取りを考えてみましょう。

🐶犬の場合

お散歩から帰ってきた後に、玄関のすぐにそばに足を洗える場所があると便利です✨

余裕があるのであれば、屋外に置けるペットシンクを用意すればシャンプーのときのストレスが少なくなりますね。

夏は水遊びもできます👙

また、おうちの中を回遊動線にできれば、室内でも自由に動き回れて伸び伸びと生活できます🤩

🐱猫の場合

猫は基本室内飼いですので、運動不足や筋力低下、ストレスをためないためにも充分な運動ができる環境を整えましょう。

上下運動や高い場所を好む猫の為に、キャットタワーやキャットウォークを設置したいものです。

また、日向ぼっこスペースを確保しましょう🌞

日向ぼっこは猫の免疫力を高める、被毛を消毒する、睡眠の質を高めるなどの効果があり、猫にとっては必要不可欠な行動です。

人間にとっても日向ぼっこは精神の安定に役立つので、猫と一緒にお日さまの光を浴びてのんびりするのもいいですね😆

 

今回はペットと生活する上でのアイデアをご紹介しました。

この他にもペット用の小さなくぐり戸があるドアなども販売されています💖

これからもっともっとペット想いの建具や建材が発売されるかもしれませんね。

池内工務店ではペットとの暮らしをより豊かにするためのご相談も承ります。お気軽にお問合せください🍀

一覧に戻る

CONTACT お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
無料相談、ショールーム見学は予約制です。

お電話受付時間:9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日