池内工務店

ブログ

2階リビングの勾配天井のメリット・デメリットを知っておきましょう!

勾配天井とは、屋根の勾配に合わせて斜めにした天井です。
2階リビングと勾配天井はとっても相性が良いので、今回は2階リビングの勾配天井のメリット、デメリットについてお話しします😀

まず何と言っても一番良い部分は開放感✨
勾配天井は元々狭いスペースを広く感じられるようにという考えからできています。
天井が高い事で視線が上がり開放的に感じます。
また、高窓や天窓をつける事で明るいリビングが叶い、梁を見せてカッコ良い空間演出をする事もできます。
高窓を設置する場所にもよりますが、リビングから空を眺めることができるのも魅力なので眺望にこだわって設置するのもおすすめです🤩
お隣との窓の位置がずれるので視線を気にする必要もなくプライバシーも確保!
もちろん高窓でも開閉ができるので換気にも効果的です。
個人的には、ロフトを作りお子様が遊べる空間を作ると、リビングやキッチンで作業するご両親ともコミュニケーションが取りやすく賑やかなご家庭が想像でき心温まります💕

このようにとても魅力的な2階リビングの勾配天井ですが、デメリットもあるので押さえておきましょう。
まずは、照明の位置!どうしても高くなるので、掃除や取り換え作業に脚立が必要になります。高所用のワイパーなど便利な掃除グッズがあるので探しておくと良いかもしれません🤔
また、勾配天井は斜めなので対応している照明に限りがあり設置が難しい場合もあります。せっかくおしゃれにしても照明計画が中途半端ですと残念ですので照明プランも
しっかり計画することをおすすめします🖕

このようなデメリットもありますが、2階リビングを採用される場合、勾配天井にするメリットは魅力的な部分が多いので、ぜひ検討してみて下さい👍
弊社では、現場経験のある代表と設計士がお客様それぞれのお家に合わせたご提案をさせていただきます。まずはお客様がやりたい家作りをお聞かせ下さい🌸

一覧に戻る

CONTACT お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
無料相談、ショールーム見学は予約制です。

お電話受付時間:9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日