池内工務店

ブログ

防犯対策を重視したい方へ!トリプルガラスをご紹介

マイホームに求めることとして、「暮らしやすさ🏡」が挙げられると思います。
では、一体「暮らしやすさ」とはどんな要素が含まれるのでしょうか。
家事のしやすさ、コミュニケーションのとりやすさ、快適な温度、そして安全性。
人によってさまざまだと思いますが、今回は安全に暮らすための断熱性と防犯性に注目して考えます。
断熱性と防犯性が高いトリプルガラスについてご存じない方は、ぜひご覧ください💁

🐸「トリプルガラス」とは?

トリプルガラスとは、3枚のガラスを組み合わせた窓ガラスのことです。
1枚で構成されるガラスを「シングルガラス」、2層の物を「ペアガラス」と言います。

トリプルガラスは、単にガラスを3枚重ねたものではありません。
ガラスとガラスの間に、アルゴンガスやクリプトンガスを注入されています。
ガスを注入することで空気の層ができて、熱が伝わりにくくなります。
通常の窓であれば室内から約50%の熱が逃げていくのに対して、トリプルガラスであれば約20%に抑えられるのです✨

このように家の断熱性向上につながる一方で、実は防犯にも役立ちます。
空き巣の多くの侵入経路は、窓です。

トリプルガラスの強度はとても高く、通常の窓と比べると非常に割れにくいです。
窓を割るのに時間がかかってしまうため、空き巣犯が諦める可能性を高められます👊

🐸窓の防犯性を上げる意味ってあるの?

では、窓の防犯性を高める必要はあるのでしょうか。

空き巣の侵入経路に関する、具体的な数値を見てみましょう。
実は、空き巣の侵入経路のうち、窓が占める割合は「58.2%」にも上ります😨
窓は簡単に割れてしまうので、侵入までにかかる時間が短く、侵入経路によく使われるのです。

しかし、逆に言えば、窓の防犯性を高めることは空き巣の侵入確率を下げることにつながります🖕
たとえば、窓が壊しにくいと、壊すまでに時間がかかるため、空き巣犯が捕まる可能性が高まります。
さらに、窓の破壊に時間がかかる時点で見つかってしまうかもしれないという気持ちから、空き巣犯が諦める可能性も高まります。
以上のように、窓の防犯性を高めることは家全体の防犯性の向上につながるのです❕

簡単に割れないという点において、トリプルガラスは高い防犯性をもつ窓です。
ご家族の安全を確保したい方は、ぜひ検討してみてください⭕

 

トリプルガラスは、ただガラスを重ねただけではなく、ガラスの間に空気があることが特徴の窓です✨
高い断熱性、結露発生のしにくさで、寒い冬でも快適に過ごせます。
一方で、窓の強度の高さから、窓の防犯性能を高める効果もあります。
防犯性も断熱性も一緒に高められる窓なので、快適にそして安全に暮らしたい方はぜひ導入してみてください💁

一覧に戻る

CONTACT お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
無料相談、ショールーム見学は予約制です。

お電話受付時間:9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日