池内工務店

ブログ

木製の玄関ドアのメンテナンス方法は?

ナチュラルな雰囲気がお好きな方は、木製玄関ドアを検討されている方も多いのではないでしょうか。金属製のドアにはない経年変化があり、年々愛着が沸くのも魅力です💕ですが木製なのでお手入れは必要になってきます📏今回は木製玄関ドアのメンテナンス方法をご紹介します。

~用意するもの~

養生テープ・サンドペーパー・刷毛・雑巾・塗料

① 玄関ドアの木枠のほこりや汚れを取り除きます✨
② 塗料を付けたくないところに養生テープ(塗装用マスキングテープ)を貼る。外壁やハンドル部分、足元も養生しておくと安心です😊
③ サンドペーパーで汚れやシミを取り除きます。表面がささくれ立っている場合は滑らかになるように丁寧に✨この作業で塗料ののりが変わります。サンドペーパーをかけた後の木くずは綺麗に取り除いてください。
④ 刷毛を使って木目に沿って、外枠から塗っていきます。ここで注意なのが、黒いシールゴムが当たる部分には塗装しないこと☝付着すると開閉しにくくなったり、劣化の原因になったりします。外枠を塗り終わればドア全体を塗ります。
⑤ 30分ほど乾かし、べたつきがなければもう一度同じように塗装します。

以上がメンテナンス方法です。初めての方でも半日あれば仕上がるのではないでしょうか。

ちなみに我が家木製ドアですが、約9年間全くお手入れしていませんでした。その結果がこちら↓

 

改めて写真に撮るとはっきりとわかりますね。雨跡がくっきり、下は劣化してきています💧そのうち腐ってきてしまいそうですね😨恐ろしい。。表面は若干ささくれ立っています。さすがにこれではいかんと思い、ゴールデンウィーク中にDIYに挑戦してみました👍詳細はこちらをご覧ください😌

木製玄関ドアは、メンテナンス面では多少手間がかかりますが、外観の温かみや愛着が沸くという点で、とても魅力的です😍池内工務店ではこのような木製玄関ドアのご提案もさせていただきます。少しでも気になる方は是非ご連絡ください📲

一覧に戻る

CONTACT お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
無料相談、ショールーム見学は予約制です。

お電話受付時間:9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日